やけやま不動産、代表の甲斐です。
ジムニーに乗って、絵下山に写真を撮りに行きました。
先日行った灰ヶ峰からは呉市中心部がよく望めましたが、絵下山からは広島市方面、瀬戸内海の眺望が楽しめます。
絵下山公園
公園全体は登山道が整備されていますので、多くの方が登山を目的に来られます。
公園内には、キャンプ場、自由広場、展望広場が整備されています。
やけやま不動産から展望広場までは、車で約15分です。
展望広場へ
砂防ダムの工事が行われていました。
グレーのジムニーには落ち葉がよく似合うと感じてます。
絵下山公園内には数ヶ所湧水が出るところがあり、車道沿いにもいくつかあります。
正確には、絵下山の展望広場と山頂は別であり、山頂には徒歩で行かなければなりません。
矢野と焼山を結ぶ車道が整備される前に徒歩で行き来していた時代の道が残され、現在では登山道として整備されていますが、複雑で迷いそうです。
過去には、まだYAMAPがない時代に山に入っていましたが、迷いそうな思いをしたことがあります。
展望広場
展望広場の岩の上に三角点がありました。
展望広場からの眺望
五日市から海田市
金輪島、広島港、坂町の森山、黄金山がよく見えます。
広島市内がよく見えますが、雨上がりということもあってやや靄がかかっていました。
絵下山 深山の滝キャンプ場
2018年の豪雨災害による被災以降、復旧工事のためキャンプ場は閉鎖されていましたが、2022年4月から、再び利用できるようになりました。
自宅からも近く、被災前から何度もキャンプしてきた、いわばホームキャンプ場です。
冬季は気温が氷点下まで下がり、貧弱な装備で凍える思いもした、思い出深いキャンプ場です。
テントサイトはひな段になっており、やや狭いです。
絵下山 自由広場
キャンプ場の上部には多目的な自由広場があります。
まとめ
展望広場まで気軽に車で行け、眺望も素晴らしいのですが、絵下山の魅力は登山道にあると思っています。
焼山公園からのルートは登ったことがありますが、幾つものルートがありますので、いつかまた探索してみたいと思っています。
被災前は頻繁にキャンプをしていたのですが、焼山から行くと矢野まで鍵の借受、返却に行く必要があり、それが億劫で最近は足が遠のいています。
真冬には、雪はあまり積りませんが、近場で氷点下キャンプを楽しめるキャンプ場です。
やけやま不動産のお手伝い
やけやま不動産では、広島県呉市 焼山 昭和地区を中心に、新築・未入居の建売住宅の売買仲介を行なっています。
できるだけ詳細な物件の特徴と物件情報、多くの写真を掲載しております。
また、不動産に関すること、地域のこと、代表の日々のことについてブログ発信も行なっていますので、ご興味ありましたら、是非ご一読ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。