電話_0823-34-3824 営業時間_10:00〜18:00 不定休

【灰ヶ峰惣菜店】に行ってきましたー広島県 呉市 栃原町

やけやま不動産、代表の甲斐です。

2024年2月3日に開店した「灰ヶ峰惣菜店」(呉市 栃原町)に行ってきました。

目次

灰ヶ峰惣菜店

てんぷらあら谷/灰ヶ峰惣菜店

灰ヶ峰惣菜店インスタグラム

やけやま不動産からは、車で約10分です。

灰ヶ峰惣菜店という名前のとおり、灰ヶ峰の麓に位置します。

駐車場からは、眺望よく、呉市焼山昭和地区の住宅街、絵下山が見通せます。

多種のお惣菜を食べてみたかったので、開店前に少し並びました。

開店と同時に駐車場がいっぱいになり、多くの方が並ばれましたので、早く行って正解だったと思いました。

天ぷら油のいい匂いがしていました。

ショーケースには白色系の照明が用いられ、食材の色が正しく映って、どれも瑞々しく、丁寧につくられていることがわかりました。

お店前の畑には、何の植物かはわかりませんでしたが、凍害からの保護がされていました。

焼山中心地からは標高が高く、冬の気温は焼山よりもさらに低くなる地域です。

駐車場からのアプローチも整備されています。

広島市で営業されていた「てんぷら あら谷」も同所に移転され、ランチやディナーもあるようですので、また機会があれば行ってみようと思いました。

てんぷら あら谷インスタグラム

買ったお惣菜

さばごはん大

すじ煮込み

牡蠣のオイル漬け

牛しぐれ煮

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

牛しぐれ煮

我が家でつくるしぐれ煮とは違って、優しいお味で上品さを感じました。

多量につくると煮詰まりやすい料理なので、できあがりと判断するタイミングが絶妙なのだと思いました。

すじ煮込み

期待どおりのトロトロの牛すじで、味噌なのか、深みのあるお味です。

さばごはん大

単純に、家では出せないお味だと思いました。

妻が大絶賛のさばごはんでした。

まとめ

どれも期待以上に美味しくいただきました。

自分でつくると、ついつい調味料多めとなってしまいがちですが、やはり食材を活かすにはシンプルな味付けが美味しいのだと感じました。

近くに上質のお惣菜店ができたことで、今後、花見やちょっとした昼食がより華やかに美味しくいただけるので楽しみができました。

もう少し暖かくなったら、お惣菜を灰ヶ峰山頂でいただくのもいいなと思いました。

やけやま不動産のお手伝い

やけやま不動産では、新築・未入居の建売住宅の売買仲介を行なっています。

できるだけ詳細な物件の特徴と物件情報、多くの写真を掲載しております。

また、不動産に関すること、地域のこと、代表の日々のことについてブログ発信も行なっていますので、ご興味ありましたら、是非ご一読ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次