やけやま不動産、代表の甲斐です。
新居に引っ越しをされる際、「これまで使ってきた家具をできれば使いたい」と思われる方もおられます。
しかし、家具がもつ雰囲気や色、サイズによっては、これまで使ってきた家具が、新居の予定スペースに入らなかったり、違和感が生じることがあります。
特にソファや、ダイニングテーブルなどの大型家具は、存在感があり、部屋の印象を決めることもありますので、前の家では良かったけど新居には合わないこともあります。
アプリなどを使って、あらかじめシミュレーションできることもできますが、実際に部屋に入れてみないとわからないこともあります。
違和感の原因
多くの住宅では、壁は白色、床は木材の色です。
同様の壁床の色であっても、使い込んだ家具を新居に置いたときには、違和感が生じることがあります。
その違和感の原因は、「使い込んだ家具」と「新居の新しい壁床」との使用感のギャップとなります。
大型家具は長く使うため、生活に溶け込んでいき、客観的な視点を持ちづらく、汚れたり、へたってきても、使用している間は気づきにくいことがあります。
そして、そのまま新居の新しい床や壁に、汚れたりへたった大型家具を持ち込むと、使用感の点でギャップを感じて、それが違和感につながります。
買い替えはお引越しのタイミングで
予算の問題もありますが、できればお引越しのタイミングで大型家具の買い替えをおすすめしています。
新居に合わせた家具を、家とともに年数を重ねていくことで、より愛着が湧き、大切に使っていけることにつながります。
店舗で購入される場合、実際にその家具を見ることにより、質感やサイズ感を確認することができますが、そこにある家具から選ぶ点で制限があります。
インターネット上の家具サイトを利用すれば、多くのサイトからさまざまなデザインの家具を知り選ぶことができます。
まとめて購入することで送料や配送の点で、店舗で購入するのと変わらない価格になることもありますので、やけやま不動産では、家具のご購入は、インターネットのご利用をおすすめしています。
やけやま不動産では、大型の家具はインターネットで、大型の家電は近隣の家電量販店でのご購入をおすすめしています。
やけやま不動産のお手伝い
やけやま不動産では、住まいのご提案とともに、家具、家電などのアドバイスご提案差し上げますので、是非お気軽にお問い合わせください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。