電話_0823-34-3824 営業時間_10:00〜18:00 不定休

大庭山、八畳岩に登ってきましたー広島県 呉市 焼山

やけやま不動産、代表の甲斐です。

11月23日(木、祝)勤労感謝の日、午後からお休みし、呉市焼山 昭和地区を一望できる大庭山(おおばんやま)、八畳岩に登ってきました。

西日の方が焼山を良く照らすと考え、午後に登りました。

目次

焼山 政畝東公園から登る

やけやま不動産から、登り口の「政畝東公園」までは、徒歩で約25分です。

YAMAP 大庭山

政畝東公園から大庭山を経由して八畳岩まで約40分です。

政畝東公園 案内板

手書きの傑作ですが、長年の風雨で劣化し、完全に判読するのは難しいです。

大庭山神社までの道は、整備が行き届き、近隣の方のご尽力とは思いますが、落ち葉も少なくきれいに掃除されています。

大庭山神社

大庭山神社は岩を背に、焼山地区を見守る形で鎮座されています。

安易にこの岩に登ってしまうと、神社の上に上がってしまう形になってしまいます。

大庭山神社

大庭山神社からは落ち葉も多く、斜面で落ち葉を踏むと滑ってしまいますので歩行注意です。

シダ類がよく生えています。

大庭山

標高317.8m

大庭山山頂

焼山近辺の里山の山頂はこんな感じが多いです。

後半、やや急登を進むと景色が開けます。

巨石郡

八畳岩

八畳岩では中学生数名が景色を楽しんでいました。

八畳岩からの眺望

ひばりが丘町、此原町、松が丘
桜ヶ丘、焼山西
焼山西、政畝、中央、本庄、焼山北
中央、焼山東
市原山
梶ノ木山、鉢巻山

360度パノラマで、焼山はもちろん、呉市中心部まで臨めます。

呉市中心部
赤○、やけやま不動産

やけやま不動産は、赤○のあたりに位置します。

まとめ

山には最良の時期で、久しぶりに大庭山、八畳岩に行きましたが、改めて心地よい里山だと思いました。

神山ルート、政畝ルートは通ったことがありますが、いつか、松が丘ルートで登ってみたいと思っています。

また、焼山地域をとり囲む山々を「焼山アルプス」と称し、縦走ルートがあります。

過去には途中まで行ったことがありますが、これもいつか愛犬と踏破したいと思っています。

やけやま不動産のお手伝い

やけやま不動産では、新築・未入居の建売住宅の売買仲介を行なっています。

できるだけ詳細な物件の特徴と物件情報、多くの写真を掲載しております。

また、不動産に関すること、地域のこと、代表の日々のことについてブログ発信も行なっていますので、ご興味ありましたら、是非ご一読ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次