電話_0823-34-3824 営業時間_10:00〜18:00 不定休

広島城界隈を散策してきました

やけやま不動産、代表の甲斐です。

広島に20年以上住んでいますが、恥ずかしながら、広島城に行ったことがありませんでした。

ちょうどいい機会ができたので、散策してきました。

目次

散策コース

白島から広島城

白島駅から10分ほど歩くと広島城天守が見えてきました。

広島城内堀

本丸 天守北東側

水面に映る天守が美しいです。

本丸 天守 北側
本丸 天守 西側
本丸 東側二重櫓跡 石垣
本丸 東側 石垣
本丸 南東隅二重櫓跡 石垣

天守に視線がいきがちですが、石垣の美しさにも見惚れるのは歳をとったせいかと感じました。

二の丸

二の丸 太鼓櫓 東側
二の丸 太鼓櫓 南側
二の丸 太鼓櫓
二の丸 東側
二の丸 南側
御門橋/二の丸 平櫓

広島城内

表御門

表御門/二の丸 平櫓
御門橋/表御門
表御門
表御門内部

二の丸、本丸

エディオンピースウイング広島

二の丸と本丸の間から、建設中のエディオンピースウイング広島を望むことができました。

中御門跡
広島城本丸・二の丸図/広島城郭内全域図

天守

天守 南面

閉館時間が迫っていたので、今回は天守内には入りませんでした。

東面

木々の隙間から望む天守の美しさに感動しました。

天守石垣

広島護国神社

大本営跡地

当時の御影石が残されているとしたら、相当に上質な石だと感じる風合いでした。

その他

東側 裏御門跡
東側 池田勇人像
西側 灘尾弘吉先生顕彰像
城南地下道内 暗渠跡

エディオンピースウイング広島(建設中)

ひろしま美術館

ひろしまゲートパーク(旧市民球場跡地)

アウトドア系のお店があったので、一気に心奪われました。

子供たちが小さい頃、何度か通ったことが思い出されました。

原爆ドーム

おりづるタワー

紙屋町から八丁堀へ

まとめ

初秋の広島城は、木々の緑も濃く、多くの方が城内で時を過ごされていました。

平城、復元天守ということで、あまり興味が湧いていなかったのですが、規模と堀の美しさに圧倒され、もっと早くに来れば良かったと思いました。

原子爆弾で壊滅した状況から、ここまで復旧された広島市民の情熱と、広島の歴史の深みを感じました。

また季節を変えて行ってみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次