子供の頃からカレーが大好き、やけやま不動産、代表の甲斐です。
2009年、30歳の誕生日、「これまでしてこなかったことをはじめよう!」と思い立ち、料理をはじめました。
そして好きな食べ物を自分好みにつくっていこうと考え、スパイスカレーづくりに取り組んできました。
同時に、呉市内、広島市内のカレー屋さん巡りしています。
ここ数年巡っていない間、コロナ禍にオープンしたカレー屋さんも多く、この度、久しぶりに新しいカレー屋さんに行ってみました。
fin.stand(フィン・スタンド) 広島市中区三川町
ただひたすらに、猛暑
猛暑の中、三川町をさまよいました。
店舗
パステルグリーンが爽やかで、洗練された外観
カレー
スパイスカレーとキーマカレーのあいがけ
カレーは、ただ煮込めばいいというものではなく、材料の個性を消さないポイントで煮込みは止めるべきというメッセージを感じました。
4種のカレーをいただきましたが、それぞれ別ものという感覚で味わい深く美味でした。
コーヒーとケーキ
アイスコーヒーがおいしくて衝撃的でした。
私はアメリカンが好きなので、イメージをお伝えしてつくってもらいました。
一口飲んで、確かにはじめは薄いのですが、後からコーヒーの味が追いかけてくる感覚ははじめてでした。
妻が食べたいと言ったチョコレートケーキも絶品でした。
カレーを食べた後ってどうしても余韻が残るのですが、コーヒーとケーキで完全にリセットされ、カレーのイメージ自体も爽やかなまま残りました。
カレーって隠し味とか言って、色々なものを混ぜがちですよね。
おそらくfin.standのカレーやコーヒーやケーキは、引き算の美学でつくられており、引き算するための元となる素材の選定に、店主の絶対的な自信がある味なのだと感じました。
パルコでお買い物して帰りました。
まとめ
カレー激戦区の三川町のカレー屋さんなので、カレーが美味しいのは当然ですが、コーヒーも絶品でした。
今度行く時は、基本のスパイスカレーだけに向き合ってみたいと思いました。
エールビールも多く揃えられ、アーモンドとか自家焙煎とか、店主の好きが集まったお店でいい感じで、店に身を委ねてみたいと感じました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。